2ntブログ

正直どうでもいい(移転しました)

マンガ感想を主に書くブログ。移転につき凍結中。

[本]百花繚乱!フェローズ作家陣勢ぞろい短編集 『Awesome Fellows!』

今回で記事URLが1000に。公開できてるのはもっと少ないですが・・・嬉しいですね。
Awesome Fellows! (ビームコミックス)Awesome Fellows! (ビームコミックス)
(2011/03/14)
森 薫、入江 亜季 他

商品詳細を見る

   お休みなさいませ 坊っちゃま

Fellows!の販促小冊子「メイドフェローズ」「ロボットフェローズ」「ミュージックフェローズ」「メガネフェローズ」「チャイナフェローズ」を一冊にまとめた、総集編的単行本。
小冊子はエンターブレインの公式通販や、一部漫画専門書店等で購入した際に付いてきたもの。最初は平綴じだったのですが、本紙のボリュームアップに釣られるようにこちらもページ数がぐんぐん上昇してゆき、無料の小冊子なのに80ページ程もあり無線綴じ(単行本みたいに本の背があるもの)という非常に立派なものに進化しました。フェローズ編集は素晴らしい漫画馬鹿だと思います!

さて、そんな特殊な短編集ということで、作品を掲載している作家陣も多種多様。
森薫先生、入江亜季先生などフェローズの看板作家さんも複数作品を描いていますし、完璧な新人さんも数多くいらっしゃいます。色んな作家さんが、与えられたテーマに対し作品を寄稿。とにかくごった煮感が凄まじい一冊となっていますが、それも面白いですよね。
amazonからのコピペですが、執筆参加作家一覧は、睦月のぞみ、高橋那津子、しおやてるこ、森薫、入江亜季、梅津ゆり、長崎ライチ、百名哲、冨明仁、福島聡、宮田紘次、犬童千絵、高橋拡那、福島久美子、丸山薫、吉田覚、吉田聡美、高田健一、高田築、佐々木一浩、昆裕美子、小暮さきこ、新居美智代、真田順子(以上敬称略)となっています。
ではいくつかお気に入りの作品をさらりと。

・メイドメイドメイド/高田健一
メイドづくしの4コマ漫画。高田先生ならではシュールさがいいですねぇ。
これ連載して欲しいくらい好きなんですが無理かなぁー・・・。自由気ままなメイドの大群!

・こみゅにけーしょん・ぶれいくだうん/福島聡
これはけしからん百合漫画。テーマとしては音楽漫画なんですがw
おっぱいをイヤホンのプラグでつつくというのは、凄いフェティシズムを感じると同時に、なんだか面白い絵だなぁと感心させられたり。ふへへどんな音がなるのかな(気持ち悪い)。

・見えるようになったこと/森薫
視力が落ちて、眼鏡をかけるようになった女の子を描く8ページの短編。
20110320213644.jpg
初めて眼鏡をかけてみる緊張感。ちょっぴり新しい自分になれたことへの照れや喜び。
主人公の女の子の表情がナイス。眼鏡で始まる恋も・・・?爽やかで読み心地抜群の一作。

一作あたりのページ数も短いものも多く、コンセプト別に構成が別れているので
非常にテンポよく、いろんなタイプの漫画を楽しめるはずです。
同じテーマで作品を描いているのに、それぞれかなり違った味わいの作品がズラリ。
参加作家さんも大勢いる上、短編ばかりということで、その作家さんらしさというものが浮き彫りに。読み比べも面白いです。濃厚ですねぇ。
加えてこれは小冊子全てを入手している読者への配慮か。この単行本に描きおろし作品・描き下ろしイラストは一切ありません。無理に購入する必要はないということです。
しかしページ数の関係からか、vol.13の「人外フェローズ」だけがこの単行本には未収録・・・。持っててよかった人外フェローズ!でもいつかちゃんと単行本になってほしいですね。
繰り返しますが、本当に多彩な作家さん・作品が集まっている一冊ですので
フェローズを読んだことが無いという人も、好きな作家さん目当てで買ってみるのもいいかも知れません。他に気になる作家さんが見つけられるかもしれません。
本誌の雰囲気が好きな人にももちろんオススメですよ。

『Awesome Fellows!』 ・・・・・・・・・★★★☆
フェローズらしさが詰まった良質な超・短編集。期待通りに森薫先生のメイド漫画もw

≪ [本]カッコよくて弱くて泣き虫で強がりで 『クララはいつも傷だらけ』ホーム[本]ステージで待ってるよ、ライバルとして、アイドルとして!『O/A』3巻 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

引っ越し先

ブログを引っ越しました。 当ブログは更新を停止し、新ブログにて更新をしています。 https://sazanami233.hatenablog.com/

楽園に花束を

プロフィール

漣

Author:漣
「さざなみ」と読みます。
漫画と邦ロックとゲーム。
好きなのは思春期とかラブコメとか終末。

連絡先。
omuraisu0317あっとyahoo.co.jp(あっと→@に)

ツイッター
ツイッターのログ

Twitter

基本毎日います。記事にしない漫画感想とかもたまにつぶやいてますので、宜しければどうぞ。

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

カウンター

カレンダー

月別アーカイブ

03  02  12  11  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

検索

リンク