2ntブログ

正直どうでもいい(移転しました)

マンガ感想を主に書くブログ。移転につき凍結中。

[漫画]どうやら世界がヤバイらしい、たぶん。『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』1巻

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル)デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2014/09/30)
浅野 いにお

商品詳細を見る

    私にとっておんたんは 「絶対」なんです。

スピリッツで連載されている浅野いにお先生の最新作。
タイトルは「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」。めちゃくちゃ長いので略称として「デデデデ」とか「デ(略)」とかがあるみたいですね。
個人的には浅野いにお作品の中でも、かなり好きな作品になりそうな新作です。

宇宙から「侵略者」がやってきた。地球人との戦争が始まった。
・・・けれど、被害は出たけれどあっさりと地球は防衛に成功。
日常の中に非日常が混じったまま日々は続き、どこか狂ってしまった世界とどこかおかしくなってしまった人々と、ゆるやかに青春を謳歌する少女たちがいる。
掲げられたキャッチコピーは「デストピア青春日常譜」

小学館のサイトではお前この野郎(ニッコリ)なステキ紹介文があるのでこれも張っておく。

夢見る女の子。ぶっ壊れてる女の子。
四次元ポシェット。トランジスタラジオ。
放課後の寄り道。大人げないお母さん。
戦争ゲーム。イケメンデブのお兄ちゃん。
たわいないおしゃべり。泡のような初恋。
空を覆う絶望。永遠の8月31日。


そして宣伝動画も公式で制作されていて、なかなかいい出来なのでこれも置く。





絶望感となんてことない平凡な日常がミックスされた雰囲気が絶妙な作品。
世界観のデザインの上手さという点でまず勝利してる。
女子高生のとぼけた日常風景が醸し出すゆるやかな空気が心地よくて、その背景にあるミステリーとかおぞましいものにフィルターをかけている。
でも隠しきれない不穏な要素は少女たちと読者を睨んできて、なんともいえない緊張感が内蔵をモヤモヤとさせてくれます。

デ13

この風景すごいですよね。まさに映画の世界。なのにここまで無感動でいられる、麻痺した感覚。まさにこの作品らしい場面。格好いい。

そして大切なこと。女の子の小憎たらしさと愛くるしさ。これですよ。
浅野いにお先生がこんなに素朴な美少女を描いてるぞ!という謎の感動が湧き上がる。いやこれまでも美少女はいましたけれど、ここまで素直な女の子たちなかなか居なかったからね・・・。
友達が大好きで大切で、学校の先生のほんのり片思いをして、彼氏持ちのクラスメイトを羨ましくなったり嫉妬したりして、ばかなことを言い合いながら一緒に帰って。
なんて「普通」な娘たちなんだよ!おんたんはちょっとぶっ飛んでるけど!
不思議だなぁ、こんなにおかしな世界に生きていても、少女たちは変わらないんだ。



物語は侵略者が来てから3年2ヶ月が経ってから始まります。
3年前、侵略者がきた時にはもちろん大変な騒ぎになっていたのです。
今じゃみんな平和ボケして、まるで警戒心がない。
侵略者はもはや脅威じゃない。多くの人がそう思い込んでいる。

本当になんとも思っていない人と、本当にデリケートになって精神を病む人の二極化が激しくて、それは現実に反映して考えるといろいろきな臭いから触れないけれど、示唆的だなとは思う。狙ってるのは間違いないだろうけれど。
心の底ではまるでビビっていないのに、偽善めいた報道や取り組みなんかしたりして。日常のゆがみが随所から感じられて、その魅せ方のひとつひとつ上手いよなぁ。
見透すような皮肉な視線がつねに張り巡らされているのを感じます。
侵略者が来たって日常は続いている。どこか壊れながら、確かに歪みながら。

むしろ「宇宙から侵略者が来た」という映画みたいなぶっ飛んだフィクションが現実になったのに、人類があんがい強くてしぶとくて、少年少女から夢を奪ってしまった感もある。
思春期の不安な感情が、世界がむちゃくちゃになってしまうことを望んで
けれどむちゃくちゃになったのは家族で、面倒が増えただけで・・・。
日常のすぐそばに破滅のトリガーがあるのかもしれないけれど
そんなことで一々歩くのをやめていたら、生活は成り立たないし。

「宇宙人がきたら、もっとすごいことになるって思ってたよ」なんて、思春期の不安な気持ちがそんな言葉まで吐かせてしまう。ああ、この怖いもの知らずな物言いも素敵だ。何も見えていないひどい言葉のようで、でもすごく人間らしい本当の言葉でもあって。

ときたま侵略者が降りてくるけれどこれがまた弱っちくて、まるで平和を脅かすようなもんじゃない。道行く男子学生が遊び感覚で石を投げたら墜落しちゃうようなショボい侵略者。はぁ、夢がないったらない。

デ11

兎角、生活感の細微な描写が見事な作品と言えます。
上のシーンのSNSなんか、今の自分が日常的に見るような感じだし
特にゾクゾクしたのが、侵略者がきた日の主人公・門出ちゃんの行動。
「世界がヤバい。滅亡の危機だ。」だからスマホで2chを見て、ニュース実況スレを眺める。
少女がその日常から観測できる範囲だけで見る世界滅亡。
面白いなぁ。これが狭い世界の、等身大のリアリティなのかもしれない。
本当に地球がヤバいってときに、そのヤバさの全体像なんかわかりっこない。

それと「異質なものがそこにある」という演出のために、こういう(↓)文字演出がされています。
これも面白いんですよね。SF風景と合わせて、非現実のロマンを感じます。どんな音なんだろう。

デ12

この音、空を覆うようなあの大きなUFOから出ている音なんでしょうけれど
それをもはや気に留める人がほとんどいない。大半の人がこの音に慣れてしまっているような。「またあの音?」って、確認はするけど別に怖がりもしないし我慢できないほどの耳障りとも思わない。
こういう所にも、日常に異物が溶けこんでも順応しているんだなと感じる。



さて、このデ(略)1巻の感想としては、これくらいです。
だってまだまだ話が動き出してないのが間違いないから。
いつまでこの雰囲気が続くのか、すぐにだって絶望へ落ちていける、危なっかしい綱渡りな世界。そんな気がします。
例えば同じ雑誌で連載していて作家さん同士も仲がいい「アイアムアヒーロー」なんかも思い出して、かなり身構えて読んでしまったこの第1巻です。
そして案の定、第1巻はなにかヤバイことが起きそうなキャラクターので幕を閉じる。
おいおい、こんな所で終わられたら辛抱たまらないぞ。でも大丈夫。発売中のコミックスピリッツで1巻の続きが掲載されてるんだなーーーこれが!!(謎宣伝)

個人的には浅野いにお作品は自分の中でも大好きなものとやや受け入れがたいものがあります。「ソラニン」と「うみべの女の子」が特に好きかなぁ。
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」は、1巻のツカミの段階ではそれらと並ぶくらいのお気に入り作品となってくれそうな予感がします。
圧倒されそうになる強烈なSF風景が、日常に溶け込んでしまった妙な世界観。
これがあまりにもステキで格好良くて、何度でも読みたくなる!

あと第一話、タイトルコールの見開きの「スバーーーーン!!!!」感は本当に格好良かったね。やっぱり第一話でカッコ良く演出をきめてくれる作品は大好きです。
キャラクターもいいよなぁ。主人公以外で好きなのはニートのお兄ちゃん。
完全にロクデナシなのにどこか憎めない。なんかしらで大活躍してくれると大変喜ばしいですね、ぜったい良いキャラだw

少女たちの青春のすぐそばで、絶望はなおも息づく。
でも今はただ、不安な気持ちをくすぐるゆるい空気が愛おしい。

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』1巻 ・・・・・・・・・★★★★☆
第一巻だけでは判断が難しい作品とは言え、心掴まれる世界観と先が続きになる強烈な魅力があります。イチオシしたい新作。

[漫画]明けない夜が明けるまで。『昇る朝日にくちづけを』

昇る朝日にくちづけを (ヤングジャンプコミックス)昇る朝日にくちづけを (ヤングジャンプコミックス)
(2014/08/20)
TNSK

商品詳細を見る

   傷くらい… くれたっていいじゃない

「昇る朝日にくちづけを」
このタイトルが添えられて、心洗われる透明感あふれる色彩の表紙イラスト。
いやちょっとこの表紙デザインが好きすぎて、これだけで買ってよかったと思えるレベルに達している。
けれど作品集として、本編の漫画も面白いのです。
集英社ヤングジャンプ増刊のアオハル(増刊ではあるもののヤンジャン感薄い雑誌だった)に掲載された作品を主に収録した短篇集。表題作なんかはWEBのアオハルオンラインに掲載されたもの。
すべて恋愛がテーマの作品となっていますが、どれもこれも真っ青な空とかがまるで似合わない。
光が薄くて束縛されていて、正直言ってちょっと暗い作品群。でもこういうのが好きなんですよ。心の性感帯、感じちゃうね( ポルノグラフィティ)
きっと作者の好きな世界が詰め込まれてるんだなということが強く感じられる
インモラルな空気にロマンチックな灯を感じてしまう、素敵な一冊なのです。
あと舞台が山中や漁村で、それを活かした“田舎感”がストーリーにも組み込まれているのもいいですね。



「忘月夏」
大切な女性を失ってしまった主人公。里帰りして迎えてくれたのは、その女性の妹。
その田舎の町には不思議な祭りがあるのです。
「笠成祭」。お面をかぶって村を歩くというその祭りでは、ひっそりと死者が紛れ込むという話。

最初からねじくれた、しかし素直な感情が炸裂している作品。
死んだ者に会いたい。そして、代わりでもいいから愛されたい。
男女のいびつな感情が絡み合い、祭りの夜、それは結ばれる。
つまりはそういうことなのだと、もう「私は夏子姉ちゃんの代わりなんじゃ」と「少し 酒の臭いがした」でお察し。
けれどふたりとも、相手がどういうつもりなのかを知った上で、わざと騙されながらもつれ込んでいく。あのおぞましい見開きページにはきっと結ばれても果たされない、怨念じみた少女の無念があるのだろうな。

だから最後に「いつか・・・ 私に 会いに来て」と、自分の存在を求めてもらえるよう願う。切実な気持ちにグッとくるが、主人公といつまでも仮面をかぶって祭りに乗じた夏の夜を毎年送ってもらうのもいいぞ!
田舎の風習はなんか不気味さがよく出ていて好き。ってのと、どことなく気持ちが晴れない、けれどセンチメンタルが胸を刺す、作家とこの単行本の挨拶代わりとなるオープニングストーリー。
「笠成祭」は「かさなり」と読む。誰かに誰かを重ねてしまいたい、歪んだ夢を叶えてしまう夜。

「鬼火の夜」

まーた山か!そして寂れた町!好きだな!俺も好きだ!
田舎町を舞台にブラコン姉とシスコン弟が織りなすお話。
なんとも先が見えないというか、じっとりと息が詰まる閉塞感があり、まさしく残念なタイプの田舎風情が出ていて良い。「鬼火」というモチーフにしたって、美しくもあるが災いをもたらす、非常に危うい臭いが感じられている。
弟のため。と自分の人生を、その可能性をすり潰しながら日々を生きる姉。弟はそんな姉を心配しつつも奔放に、自分の行き方を探す。
「いつかどんな大人になるだろうか」「どんなことを成せるだろうか」
そんな、将来への期待や不安といった思春期のきらめきも、明るい予感をそれほど与えてくれないのが本作の残酷さであり、好きなポイントです。

本作のクライマックスでは本当に、心をグッサリをやられてしまいました。これは是非読んでいただきたい。
近親相姦という禁断のシチュエーションを描く上で、個人的にはかなり理想的な距離感に帰結してくれた!
互いが互いの夢として、きっとこの田舎で生きていってほしい。そんな姉弟。

昇る12

「昇る朝日にくちづけを」

表題作。そして舞台は海!でもやっぱり町は田舎だ!
3部作構成となっており、1話目が過去にあった悲劇の話。身分差の恋。
2話と3話が前後編。現代を舞台に女教師と男子学生の激燃えカップル。

第一話、黎明編はこの物語を結びつける1人の漁師のはじまりの物語。明けない夜のはじまりなのだ。
幼なじみは権力者の元へ嫁に行った。歯痒くも無力感に苛まれる主人公だったが、少女の結婚には裏があったのです。
現代編に移ると彼がたどった人生がほんのりをかいま見えるのですが、素晴らしく気高い生き方をしたのだと、涙が出そうになる。
そしてこの黎明編が、後半の現代編への最高の助走になっているんですよね。そのためのこの構成とは言えキレイにはまってる。

昇る11

現代編は、女教師と男子高校生へと主役が移る。
ヒロインであるあかり先生は過去の悲劇から、いまは結構ドライな性格をしている。
そんな彼女が潤いを取り戻していく様がめちゃくちゃかわいいんですよね・・・。
大人の女性が少女に戻る瞬間のような、そういう輝きが好き。
ラストはとても爽やかで、とてもニヤニヤさせてくれる・・・!

「私を連れて 逃げてくれる?」

あかり先生が言うこの言葉には、諦めていた未来への期待とか罪悪の感触とか、目の前の幸福をうまく受け止めきれていない戸惑いとか、いろんな感情が混ぜこぜになっていて大好きです。名場面。今年の「この女教師がかわいい!」にノミネート間違いないですね。

それだけでなく、この作品にこそ作者が込めたいメッセージが強く出ている気がする。
記録に残ろうが記憶に残らまいが、その場所にその大地には確かに過去、だれかが存在して、様々な想いを巡らせ生きて物語を紡いできた。
「昇る朝日にくちづけを」では迎えられたひとつの結末が、時空を超えて2組の男女のハッピーエンドを感じさせてくれます。
死んでも、消えても、だれかの想いはずっと「そこ」にある。
あとがきにあった言葉がきちんとストーリーに落とし込まれていました。



絵柄のポップさのおかげで読みやすいですが、内容はどれもこれもインモラル風味。
でもこのほんのりジメッとした雰囲気が最高に好みだったりします。
女の子もかわいいしね!
そしてちょっとした遺跡ロマンの似た、寂れた田舎ロマン。愛を感じます。
自分が住んでる所もど田舎という程ではないにしろ都会ではなく
この作品から感じられる空気は、すこし親近感のあるものです。

仄暗い。明けない夜に閉じ込められたような窮屈さ。
だからこそ、昇る朝日の眩しさにちょっと涙ぐんでしまう。
光を待ち続ける、光を待ち続けていた人々の物語。

『昇る朝日にくちずづけを』 ・・・・・・・・・★★★★
アオハル発コミックス。ポップでダークなセンチメンタル短篇集。

[漫画]2014年10月単行本の購入予定

今月の購入予定コミックス!

10/03 集英社 ニセコイ 14 古味 直志
10/04 KADOKAWA 五時間目の戦争 1 優
10/07 講談社 私も世界を終わらせたい 1 さかもと 麻乃
10/07 講談社 いないボクは蛍町にいる 1 タナカ ミホ
10/09 新潮社 MAMA 4 売野 機子
10/10 集英社 Young,Alive,in Love 3(完) 西島 大介
10/10 小学館 ちろり 6 小山 愛子
10/10 小学館 くちびるに歌を 3 モリ タイシ/中田 永一
10/10 小学館 うせもの宿 1 穂積
10/10 双葉社 私立はかない学園 3 紺野 あずれ
10/11 徳間書店 アリスと蔵六 4 今井 哲也
10/11 フレックスコミックス発行/ほるぷ出版発売 深海魚のアンコさん 3 犬犬
10/14 KADOKAWA 狼の口 ヴォルフスムント 6 久慈 光久
10/17 講談社 四月は君の嘘 10 新川 直司
10/17 講談社 聲の形 6 大今 良時
10/17 講談社 週刊少年ガール 2 中村 ゆうひ
10/17 小学館 世界鬼 8 岡部 閏
10/23 KADOKAWA スイようび 2 汐村 友
10/23 KADOKAWA Re:ゼロから始める異世界生活 第一章 王都の一日編 1 マツセ ダイチ/長月 達平ほか/大塚 真一郎
10/23 KADOKAWA 屋上に咲く花 水あさと短編集 水 あさと
10/23 KADOKAWA 男子トイレで待ち合わせ 水あさと短編集 水 あさと
10/23 KADOKAWA 高杉さん家のおべんとう 9 柳原 望
10/23 講談社 妄想少女 汐里
10/23 講談社 新装版 UMA大戦 ククルとナギ 2 藤異 秀明
10/23 講談社 累 4 松浦 だるま
10/23 講談社 ヴィンランド・サガ 15 幸村 誠
10/23 講談社 ブルーハイジ 1 ヤマダ
10/27 KADOKAWA ib ―インスタントバレット― 3 赤坂 アカ
10/下 マイクロマガジン社 機械人形ナナミちゃん 1 木星在住

ITAN、なにげに本当に超強力ラインナップになりつつあり。
「私も世界を終わらせたい」「いないボクは蛍町にいる」どちらも期待大。
フリッパーズギターの遺伝子。「Young,Alive,in Love」3巻は完結巻。
圧巻の頭の悪さでニッコリ満足、「市立はかない学園」、待望の第2巻!
アニメも放送開始となる「四月は君の嘘」。原作終了時期も判明し、クライマックスは加速する。
ショートショート漫画の期待株「週刊少年ガール」の2巻も待ち遠しかったな。
イチオシしたい「累」も4巻。最近イブニングの表紙にもなってて格好良かった。
グイグイ動き出した「ヴィンランド・サガ」。先はまだまだ長そうだが、やっぱ超おもしろい。
オサレ中ニ感に酔いしれたいダーク・ボーイミーツガール・バトル「ib ―インスタントバレット―」の第3巻も出ます。

新アニメも始まりますね。どれだけ見れるか分かりませんが楽しみだな。

Home

引っ越し先

ブログを引っ越しました。 当ブログは更新を停止し、新ブログにて更新をしています。 https://sazanami233.hatenablog.com/

楽園に花束を

プロフィール

漣

Author:漣
「さざなみ」と読みます。
漫画と邦ロックとゲーム。
好きなのは思春期とかラブコメとか終末。

連絡先。
omuraisu0317あっとyahoo.co.jp(あっと→@に)

ツイッター
ツイッターのログ

Twitter

基本毎日います。記事にしない漫画感想とかもたまにつぶやいてますので、宜しければどうぞ。

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

カウンター

カレンダー

月別アーカイブ

03  02  12  11  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

検索

リンク