2ntブログ

正直どうでもいい(移転しました)

マンガ感想を主に書くブログ。移転につき凍結中。

[本]さみしさの周波数 感想

文学少女、上映するのは池袋・伏見・梅田のみですってよ奥さん。
よかった・・・名古屋に来た・・・!伏見ミリオン座は思い入れの強い劇場なので嬉しいw 

さみしさの周波数さみしさの周波数
(2002/12)
乙一

商品詳細を見る

   自分は、ついに自殺する方法を思いついた。   

短編の名手、乙一さんによる、極上の短編集。
安っぽく言ってしまえば神。これぞ名作であると声を大にして言いたいです。
個々の感想を書こうにも字が増えすぎ、素晴らしさを伝えようにも言葉が浮かばず
もうこうなったらさわりだけ書いて読んだ人に任せよう・・・となった一冊。
大げさでもなんでもなく、本当に、どう書こうか悩みました。

「未来予報」「手を握る泥棒の物語」「フィルムの中の少女」「失はれた物語」を収録。
どのお話も特別で、どうしようもないくらいに好きなものばかり。
月に2,3度は授業中にふっと思い出して、切なさに身もだえしてるしてるくらいにw
読んでからもう結構たっていますが、いまだに衰えない破壊力です。

あえてこれだけは!と言いたいのは、「失はれた物語」。
事故によって右手の指先以外の感覚を失った男性と、その奥さんのお話。
たった30ページのこの短編を、自分は何度も反芻し読み直してしまいます。
これほどまでに完成された30ページを自分はほとんど知りません。
もちろんこの他にも、衝撃的な切なさでもって漣を丸2日ほど再起不能に陥れた「未来予報」や
本作最大級のニヤニヤを記録したラストシーンにむけて突っ走る「手を握る泥棒の物語」。
会話表現のみの独特なテンポで描くホラー「フィルムの中の少女」も、どれもこれも。
これまで乙一さんの作品を読んできて、物語そのものよりむしろその技法というか、物語を展開させていくテクニックのようなものが乙一さんの魅力だと思ってきたんですが
この一冊は至極ストレートに、眩暈がするほど美しい物語を紡いでくれています。
これでさらに乙一さんが好きになりました。著作全部読みたいなぁ。

ちょっと仰々しすぎる感じにもなってしまいましたが、本当にいい本です。
切ないお話が好きな人には満遍なくオススメできるかと。
短編集なのでさらりと読めますが、読後の傷は一生モノです。
文句なしで今年読んだ小説NO.1。出たのは7年前ですけどねw

『さみしさの周波数』 ・・・・・・・・・★★★★★
強烈な短編集。切なさのあまり転げまわっておりました。
ごたくはいいからさっさと読んでみることです。←エラそう



尽くしすぎてフラれる女たちが急増中 「あんなに尽くしたのに去っていくなんて、ひどい!」
スパイラルのひよのさんが言ってましたね。「愛は見返りを求めないもの」だとか。
1000円カットにありがちなこと
美容院行っても1000円カットと同じ感じになったので、以来ずっと1000円。経済的。
まぁ美容院行って「スポーツ刈りで(キリッ」はねーよと自分でも思いましたけどw 
  
 
 
 
 

>>colo様
たしかにこれまでと比べると読みやすい英文だったような気がしますね・・・。
まぁ点数的にはほとんど変わってない感じだと思いますけどw
100点なんぞ遠く果てしない状態でございます。うぐぉー。 


 
 
日曜日の名古屋で模試でした。
筆記なのでイマイチ自己採点がうまくいきませんが
先々週にやったものよりかは、直前の勉強が利いたように思います。
といっても依然絶望的状況なのは変わりませんがw

終わったあと、数人でメイトとメロンで買い物。
自分はメイトで季刊エス28号と、アマガミ七咲逢キャラソン&ドラマCDを購入。
久しぶりにキャラソン買いましたね~・・・キャラソンはよっぽど好きじゃないと買わないので。
CDの感想は、また時間がとれたときにでも。
今度はマークがありますので、それに向けてがんばります。

あとムダヅモ無き改革が購入検討組から購入確定組へ移行しました。
読めるのはいつになるか・・・!

≪ [日記]マーク模試と本の話題etcホーム[日記]キャララ名古屋で ≫

Comment

ごめんなさい。

一人で家出したんだけど助けてほしいです。今まで強がってました。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

引っ越し先

ブログを引っ越しました。 当ブログは更新を停止し、新ブログにて更新をしています。 https://sazanami233.hatenablog.com/

楽園に花束を

プロフィール

漣

Author:漣
「さざなみ」と読みます。
漫画と邦ロックとゲーム。
好きなのは思春期とかラブコメとか終末。

連絡先。
omuraisu0317あっとyahoo.co.jp(あっと→@に)

ツイッター
ツイッターのログ

Twitter

基本毎日います。記事にしない漫画感想とかもたまにつぶやいてますので、宜しければどうぞ。

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

カウンター

カレンダー

月別アーカイブ

03  02  12  11  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

検索

リンク