[本]バクマン。3巻感想と盗み見る参考書
バクマン。 3 (ジャンプコミックス) (2009/06/04) 大場 つぐみ 商品詳細を見る |
僕はもう ひとりでマンガを描く!
ジャンプで連載中の漫画家漫画。
3巻はこれまでと違い、タッグを組んで漫画を描くことの難しさが描かれている気がします。
ジャンプで頂点を狙うなら「王道」であることが不可欠。
二人は王道少年漫画を目指すも、編集者からはダメ出しを食らう、スランプ状態に・・・。
夏休みはお互いに案を練っていこうと、サイコーとシュージンは別行動をとります。
シュージンは彼女である見良の手伝い(ケータイ小説)。
そしてサイコーは・・・ライバル・新妻エイジのアシスタントに!
そこで漫画を描くヒントを得ますが・・・しかしシュージンとの間に軋みが・・・。
電話でしかやりとりをしないため、お互いの様子が分からない。
しかしながら、二人とも「王道」ではなく、あくまで「推理モノ」で作品を書こうとしたのです。
無理矢理に自分の作風をまげて描くより、得意とするジャンルで勝負すべきだという確信。
そしてそれをお互い隠していて・・・という流れで4巻へ続きます。
雑誌掲載時から、このシーンが好きでした。
漫画の中のキャラたちが漫画話に花咲かせているだけで嬉しくなってしまうw
やたらToLoveるをプッシュしてるのも面白いなぁww
編集者たちのキャラも固まってきて、新キャラもどんどんと登場してくる3巻。
その中で、一切変わらない存在でいてくれる小豆が、またいい味が出ています。
やっぱり彼女こそが、この作品を動かしていく上でのキーパーソンですね。
でも彼女をとりまく環境もまた、どんどんと変わってきていて・・・。
とくに19話、非常に危ない空気が。アニメ業界・・・黒いです・・・。
ちなみに今度4巻5巻と目を見張る大活躍をすることになる中居さんも初登場ですね。
この3巻を読んでからジャンプを読み直すと、うれしくなってきてしまうなぁw
連載獲ってくれてホントに良かった!
『バクマン。』3巻 ・・・・・・・・・★★★★
キャラも揃い始めて、そろそろ安定期?
いやいや、まだまだ話題を振りまいてくれそうな作品です。
季節はもう夏、スポーツブラ画像その1
スポブラは骨っぽい娘に似合いますな。だが豊満な娘でもアリでござる。
口からエレキギターそっくりな音を出すことができる男性
マジですげぇwww
「……こいつマジで可愛いな……」ってなったキャラ正直に書いてけ
二見さん・・・かな。
ちなみにチャチャも当時相当のもんだったのですが、今見返すとガッカリしそうで怖いですねw