2ntブログ

正直どうでもいい(移転しました)

マンガ感想を主に書くブログ。移転につき凍結中。

[日記]映画版『ソラニン』感想。

最高に切なくカッコいい、青春漫画の傑作「ソラニン」。
原作はこのブログでも記事にして絶賛しましたが(→
今回はその映画版の感想です

公式HP2010y04m17d_124653327.jpg

 
出会った頃のあたしたちは、
心細くて、不安もあったけれど、
いつもどこかでわくわくしてた。

とにかくあの頃の空は、
なんだか
すっごく広かったんだ―――
 

非常に原作に忠実な映像化だったと思います。
漫画の実写化のお手本となれそうな感じ。
微妙にシーンの削除がされていたり、回想シーン挿入のタイミングを変えていたりはありましたが、流れもラストも細かな演出もかなり再現されており、かつ映像作品としても見やすく楽しいものになっていたように思います。
音楽漫画ですので、やはり好きなキャラクターたちが必死に音楽に食らいついていく様子は
映像ならではの迫力がありましたし、映像化してくれてよかったと心から思いますw

印象的だったのは細かく入る回想シーンと、序盤の風船、そしてライブシーン。
回想シーンはライブ中に挿入されてちょっと失敗してる感ある個所もありましたが
そこ以外はおおむね効果的に感動的に用いられていたかと。
そいうかソラニンがこの回想シーンが強烈すぎて大好きだったんで
ばっちり映画にも出てきてくれてマジでニヤニヤしてましたww
風船というのは、ふわっと空へ飛び立つ風船を見て芽衣子が辞表提出を決意するシーン。
ライブは問答無用の泣きの名シーン。なにも語るまい。

宮崎あおいさん主演作品は、実は今回で2,3度目なのですが
(実写作品はあんまり見ないのです)しゃべり方、表情、目の形で感情表現もばっちり。
やっぱり上手い人なんだなーと!
原作の芽衣子はけっこーどこにでもいう女性という地味なデザインなのですが
映画版はもう美少女すぎて、「お前そんなかわいかったのか」とリアルで思いましたw
あとビリーは上手かった!!これは間違いない!
バイクで涙するシーンは、ライブシーンと合わせて俺が泣いた2トップ。
加藤とかも全然気になりませんでしたし、演技の面で首をかしげることはなかったです。
しかし種田は…ボートのシーンとかですけど、若干棒くさいのが気になったかな…。

曲についても。
劇中歌である「ソラニン」が実際にアジカンが歌っちゃうなんてサプライズがうれしかったw
もともと用意されていた歌詞はなかなか好きでしたが
実際どんなふうに曲に乗るんだろうと結構悩んでいました。
実際に聞いてみてビックリですよ。ばっちり韻踏んでる!すげー!
ちなみにスタッフロールで流れるのは「未だ見ぬ明日に」収録のムスタング・アレンジ版。
こちらは原曲と比べてシンセが入ったりしてよりエンディングっぽいさわやかな印象に。
もともとムスタングは、原作ソラニンを読んでメンバーが感銘を受けて作った曲とか。
アルバムですでに何度も聞いていた楽曲だったのですが
映画としての流れで聞くとまたイメージが変わって面白かったです。

さて音楽面ではアジカンが強力にサポートしている本作ですが
BGMはテナー・ホリエアツシのソロプロジェクトentが担当してたり
サンボのベーシスト・近藤氏が加藤役(これがバカみたいにハマリ役)だったりと
ソニー系アーティストがかなり出動している作品でもあります。
加えてなぜかチューリップの財津和夫さんも出演してらっしゃったりw
コンピレーションアルバムも発売されていますし、音楽ファン的にも
なかなか注目しておきたい作品だったのではないでしょうか。
結構たくさん曲が挿入歌、というかBGMとして使われてしましたしね。

受け継がれるギター。楽曲。音楽への情熱。
さよならを叫んで、君の存在証明を鳴らす。
退屈な日常と、幸福と悲劇と音楽と若者を描き切った、いい映画だと思います。
これは漫画原作映画としてはかなりハイレベルではないでしょうか。
自分もそんなに何十本も好きな作品が実写化される機会に恵まれてきてはいませんが
ここまで素晴らしい出来は、もしかすると初めてかもしれません。
そして映しだされる映像、人物、背景に驚くほど心動かされる自分がいました。
自分が大学生になったからでしょうか。
これが映像の力でしょうか。
痛みや興奮が、本当にリアルに、すぐそばに感じられる感覚。
熱いなぁ。

さて結論。
いやーおもしろかった!



無職(30)がインターネット解除されて激怒し家族刺しまくる 2人死亡3人けが
今朝の事件。しかも場所も結構近く。まさに屑の鑑。
歌詞の「君」を「オレ」に帰るとナルシスト
ZEN ZEN 気にしないフリして~も ほーらーオレに恋ーしーてーる~
ムカついた。

[日記]1000ピースの苦悩。

1000ピース 最終兵器彼女 1000-1431000ピース 最終兵器彼女 1000-143
(2010/04/04)
エンスカイ

商品詳細を見る

初めて自分でジグソーパズル買いました。
もうサイカノのイラストが1000ピース(50cm×75cm)のビックサイズで拝めるなんて
こりゃ買うしかないじゃないかと

大きい画像→
単行本7巻のものですねー。
女子高生、花、兵器。このアンバランスな美しさがたまりません。
しかし買ったはいいもの、1000ピースですよ…。
20100416185607.jpg

画像だといまいちインパクトありませんが、現物見たとき普通にビビりました
不可能だと思いました。
髪・制服・花以外のバックのホワイト部分とか、どう考えてもピースに見分け付きません。
まぁこれまでよくパズルやってきた人ならまだしも
まったくの初心者である自分には本当大変でした。
ネットラジオ結構聞くのでその時間を利用し
パズルやりながらラジオ聞くのを続けて今日で4日目。

20100416185636.jpg

意外とできてきたwww

全体の1/3ってトコでしょうかね。
まぁちゃんと完成までもっていけそうで安心しました。
あとは複雑な花と部分で、これっぽっちも見分けつかないホワイト部分…。
はやいとこ完成してあげないと、このパズル場所とるんだよね…。
あとまだパズル入れるパネル買ってないので、早く仕入れないと。
そんなところですか。

今日のタイ語講義、6人に減りました。
ではでは。



スタジオジブリが明かした声優を使わないで役者を起用する理由
ふむ…。
フジテレビのTwitterドラマ『素直になれなくて』に批判続出 「Twitter関係ねえじゃん…」
もともと見る気無かったですが、余計見る気なくなりました。

[本]おっぱい揉んで強くなれ! 『健全ロボ ダイミダラー』

体壊したのか、ちょっと熱が出ました。熱上がらないうちにゆっくり休みます。

健全ロボ ダイミダラー 1巻 (BEAM COMIX)健全ロボ ダイミダラー 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/11/16)
なかま 亜咲

商品詳細を見る

   せいよくで まちをまもりきれ!

地球の命運をかけた戦いが始まる。
敵はペンギン帝国・・・彼らに立ち向かうためには未知のエネルギー「Hi-ERo粒子」を備えたファクターの力を借りるしかない。襲い掛かるペンギン帝国。ファクターを探していた組織「美容室プリンス」構成員・楚南恭子は、ついに念願のファクターを発見する。
彼の名は真玉橋孝一、16歳。彼はダイミダラーに乗り込みペンギン達と戦うのだ。
しかし、彼が「Hi-ERo粒子」を発動し敵を倒すには、条件があった
それは性的興奮。おっぱいに並々ならにこだわりをもつ真玉橋は
同時に乗り込んだ恭子の巨乳をもみしだき、敵に立ち向かうのだ・・・!!

20100226141226.jpg

・・・という、設定からしてアホ丸出しなおバカロボットバトル漫画です!
ちなみに敵であるペンギン帝国とは、尻尾をあたかも男性器のようにいきり起たせ
人類にいたずらをしかけてくる極悪集団であります。

20100226141212.jpg

この漫画・・・あのFellowsでやってんだぜ・・・。

ロボットのほどいいダサさとムダなテンションの高さ、女性キャラへのセクハラなど
非常にバカバカしいノリで楽しめるかと思います。
女性キャラは2人しか・・・メインでは出てきていませんが、2人とも可愛いしねw
男2人で乳のいじり方を研究するわ、ツワリがどうとかで女の子イジるわ・・・酷いww
Fellows的にはかなり異端な作品でありますが、単体でみても面白いし
雑誌で読んでいても、誌面でいいアクセントになっていていい連載だと思います。
しかし・・・一巻の時点で乳首解禁までして、この先どうするんだろう・・・。
エロスのインフレが始まると大変ですが・・・
もう揉んでなんとかなるところまで来ていますし・・・もう・・・挟むとかいじるとかしかn(ry

『健全ロボ ダイミダラー』1巻 ・・・・・・・・・★★★☆
この表紙無茶苦茶かっこいいな!主人公がブラ持ってる点以外内容が想像つかない。
タイトルからして「健全だよ?」と予防線張ってる素敵漫画。おっぱい揉んで強くなれ

[本]殺人鬼とは呼ばせない 『藍坂素敵な症候群』1巻

中学時代の同級生である詠千詩凪さんと新たにリンクを結びました。
パンでなく米食え米
自分も米派です!(どうでもいい)



藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)
(2010/01/10)
水瀬 葉月

商品詳細を見る

   土下座がまだよ

水瀬さんが送る新シリーズ「藍坂素敵な症候群」。C3と同時進行です。
主人公がやってきたのは特殊な病気『耽溺症候群(フィリアシンドローム)』が発生する街。
その病気とは、『好みの資質』を異常発達させる・・・いわばフェティシズム増強病。そしてそれが更に進み重度罹患となると、自らの欲望を満たすために暴走、快楽殺人鬼のような存在となってしまう。
(例えば足フェチが強くなりすぎて、実際に誰かの足を切り落としてコレクションしたり)
それを防ぐための部活『医術部』部長・藍坂に、自らの特殊体質のためにその秘密を知らされる主人公・那霧浩介。じきにフィリアシンドロームをめぐる争いに巻き込まれていきます。

C3と比較すると、やや黒&グロ成分が強めですね。
コメディ、バトル、恋愛、シリアスそれぞれ丁度いい塩梅で面白いです。
とくにシンドロームを発病させた人々の狂気的な描写が過激で格好いい!
自転車ラブな男子にニヤリとしましたw まぁ自転車で殴られたらたまったもんじゃありませんがね・・・。あと忘れてはならないタイガーマスク。シリアスなのにアホらし過ぎるw
もちろん女の子キャラも多く、個性的な面々が揃っていますので
C3がバッチリはまった人なら違和感なくいけると思います。
好きなキャラは陰子(かげるこ)ですかねー。黒髪ニーソドSロングヘア・・・完璧!

この街を守る藍坂の役目と、その決意。
それを知ったとき、浩介もまた決意をする。
殺すことのできない殺人鬼を救うため、殺人鬼と自分を蔑ませないため、告げる。
「―――俺を殺してくれないか?」

言葉遊びをしているかのような独特のシチュエーションですが、これがまた熱いのです。
そしてついにやってくる、このタイトルの由来。

そう、きっと―――藍坂素敵な症候群。

読んでてゾクッときましたねぇここは・・・!
これは読んでみないと意味が全く分からないと思いますが・・・
ラノベの王道というか、欲しいとこにカポッと入ってきてくれたというか
なんとも爽快感のある名シーンだったと思います。これは2巻にも期待できそう。
それとC3では外人さんが多いのでそれほど気になりませんでしたが・・・
作者の妙なネーミングセンスが炸裂していますねw
ラノベ的な流行なんでしょうか。面白いからいいんですが!

『藍坂素敵な症候群』1巻 ・・・・・・・・・★★★★
個人的にはC3よりもピッタリきた水瀬さんの新シリーズ。長く続いて欲しいな。
2巻は5月発売です!

[日記]サカナクション名古屋ライブ行ってきました。

先日、名古屋クラブダイヤモンドホールで行われたサカナクションのライブへ行ってきました。
KikUUiki曲はもちろん、セントレイ・アドベンチャー、ネイティブ等シンシロ曲や
三日月サンセットにインナーワールド、夜釣やサンプルも演奏してくれました。
最初にライブ仕様のインストから意外にも「明日から」でスタート。
さすがにハイテンポなロックナンバーなだけに
開始しょっぱなからみんな動き出してわいのわいの踊りだしました。
ぎゅいぎゅい押されて、ここで棒立ちってのも空気読めてないよな…ということで
自分も思いっきりとび跳ねながら踊ってまいりました。
去年のシンシロライブの時は前方ぎゅうぎゅう後方ゆったりと
バランスとれた配置でライブを楽しめたのですが(自分は基本後方に)
今回はキャパ1200くらいでアルクから新しいファンも増えたのか
会場全体がかなり熱く盛り上がり、みんな拳を挙げてましたw
アルクは大サビが長いんで、もういつ足が崩れるか分からない状態に…。
というかそんなふうに跳ねてたらどんどん会場内を移動していきまして
真ん中あたりに最初いたのに気付いたら会場右側の巨大スピーカーふもとに。
おかげで今ちょっと右耳の聞こえ悪いですよ!でも楽しかったす。

うれしかったのは大好きな三日月とparadise of sunnyもやってくれたこと!
三日月はアンコールでやってくれたわけですが、あのイントロ最強に格好いいなやっぱ
この曲でサカナに出会ったので、ライブでは定番曲ですがやってくれてよかったです!
paradise of sunnyは、一郎自身こだわりのある本アルバムでも重要な立ち位置にあるみたいで
ライブでもじっくりとやってくれました。ただのインストじゃないですね。
あとサンプルが来たのもちょっと驚き。
サカナらしさ満点の2ndアルバムの名曲ですが、ライブで聞くのは初めてでしたww
あのくあっと曲調が変わる瞬間が気持ちいい!
MCで話してたのはいつだったか雑誌かなにかで書いてた内容もありました。
ただゆら帝が解散したことに、やはりショックを受けているようす。
そりゃそうだ、彼らがオリコン一位をとることが夢だとか言っちゃう人だったから。
サカナには頑張ってほしいですね…。

さてあんまり詳しいこと言ってませんがここらへんで終わります。
いやーおもしろかったです。サカナライブ2回目で、要領もつかめたというか
素直に笑顔で楽しめるいいライブだったと思います。
ずーっと叫んでた男はちょっとウザかったけどw
まぁそこらへんもライブの醍醐味というか、いい点でもあるかな。
最後のころだとメンバーの近くで汗だらだらにしながら参加してました。
あんまりライブに来たことはないけど、こんな楽しいのは初めてだったなw
また来年?サカナが名古屋に来る時は、ぜひとも行きたいです。

あ、ライブグッズはTシャツとストラップを買いました。
アルク系のTシャツはもう売り切れてて残念。でもまぁいいやw



米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
マジで海外のマヨネーズ食べてみたくなったwどんなんだよw
ポケットモンスター新作「ブラック」「ホワイト」発表!
俺まだダイパやってないんですけど…DS買っていつかやらないとな。

≪ BackHomeNext ≫

引っ越し先

ブログを引っ越しました。 当ブログは更新を停止し、新ブログにて更新をしています。 https://sazanami233.hatenablog.com/

楽園に花束を

プロフィール

漣

Author:漣
「さざなみ」と読みます。
漫画と邦ロックとゲーム。
好きなのは思春期とかラブコメとか終末。

連絡先。
omuraisu0317あっとyahoo.co.jp(あっと→@に)

ツイッター
ツイッターのログ

Twitter

基本毎日います。記事にしない漫画感想とかもたまにつぶやいてますので、宜しければどうぞ。

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

カウンター

カレンダー

月別アーカイブ

03  02  12  11  07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

検索

リンク