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正直どうでもいい(移転しました)

マンガ感想を主に書くブログ。移転につき凍結中。

[日記]「アルクアラウンド」購入 さらっと感想

アルクアラウンド(初回限定盤)アルクアラウンド(初回限定盤)
(2010/01/13)
サカナクション

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サカナクションの「アルクアラウンド」を買ってきましたー。
やー、シンシロから1年もあきましたので期待しまくってたんですが
彼ららしさと新境地を併せ持つ、いい曲に仕上がってると思います。
シンシロで一気に増えたギターロック路線の香りを強く残しつつ
2ndアルバムの雰囲気に近づけた印象です。「サンプル」みたいな。
オリコンのディリーチャートで初日2位と、結構売れてるようで嬉しいです。


このPVもすごく手が込んでいて面白いことになってますのでオススメ。
とくに後半の文字の演出は・・・どうなってんだこれwww
恐らくカメラ一台での一発取り。なのにループオチってどういうことだ。

カップリングの「スプーンと汗」はなかなか実験的な楽曲。
真っ白く霧に埋もれた森林を往くような幻想的なサウンドがなんとも。
「ネイティブダンサー」のリミックス版は、ボーカル以外の原曲の音を完全排除し
かわいらしくも深みのあるアレンジで生まれ変わってます。

シングルCDなのにこれだけでなく、ライブ音源も3曲はいりお買い得。
ライブ版のネイティブは生ドラムをガンガンに聴かせてますねー。
一番のサビの途中でサイレンのように鳴り響くシンセも格好良いー!
大サビ追加も盛り上がるなぁ。去年行ったライブを思いだします。
セントレイはイントロでの会場の沸き方が凄いですねー。
なんといってもサビでも鳴り響くシンセリフが強烈!大好きww
各所でブンブン言わせる姉さんのベース文字たくましくエロい。
サカナにしては珍しくギターも思いっきり目立って素直にあがる曲だし
やっぱり代表曲はこの曲になるのかな。もしくは三日月か夜釣?
アドベンチャーは一郎の振り絞った声が聞けてよかったw
シンシロの中でも特にテンションの上がる一曲ですが
この流れで聞くとまたやたら格好よく聞こえます・・・!

というわけで以上。
ニューアルバムは3月発売。恐らくこれをひっさげての全国ツアーでしょう。
自分も参加しようと思います。先行予約してこなきゃ。

勉強ですが・・・
なんかもう新しいことやる気力ないので、早めに寝て体調整えます。
ヘンなことやって落ち込みたくありません。



美琴「左手を掴めば……!」上条「しまった!」
なにこれ。
水樹奈々、能登麻美子、伊藤静他、今年30歳になる声優リスト
有名どころ多いですねー。好きな声優さんに年齢は関係ありませんがw

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[CD]惑星のさみだれ ドラマCD 感想

やっとやっとで届きました。
ちょっと忘れた頃にやってくるのが、全員サービスというものです。
20090809212007.jpg
惑星のさみだれドラマCD!
構成はラジオパート×3、ドラマパート×2、撮下ろしCM×2。

ラジオパートは水樹さんと白石稔がパーソナリティで
ファンから寄せられた、作品に関する質問にどんどんと答えていくという内容。
ちなみに最初のラジオパートは、お二人とも自分のキャラになりきってラジオ進行w
初ラジオなのに、ぜんぜん初回っぽくないのが「らしい」といえばらしいです。

ドラマパートは2つ。
一つ目は白道さん×アニマ様というレアな組み合わせがステキなコメディ。
久しぶりに夕日の変態ぶりを垣間見ることができたような気がしますw
胸もまれても動じないアニマ様が好きですね~。アニメ化すれば同人誌がたくさん出そう?
二つ目は素晴らしくネタに走った、腐女子狂喜乱舞のBL展開!(誇張表現
「俺の胸で眠れ・・・」
「南雲さん・・・ココ・・・あったかい・・・」

あと、白道さんにお持ち帰りされる姫さんのうろたえっぷりもGood!
「なにするん?」
「イ・イ・コ・ト…ふふふw」
「な、なにっ、なにされるんあたしっ!」

それから、さみだれならではの「夢の世界」も終盤にちゃんとありました。
こういう中学生スメルを放ちまくるやりとりも、この作品のよさですねw
 
CMパートもツッコミ所満載w
ラーメン・・・それは今日の晩飯・・・(麗しいイケメンボイス)。
などなど、宣伝する気ゼロなCMとなっておりますw

キャスティングについても。
柿原さんの夕日は、最初はちょいと声が高すぎるような気がしましたが
聞いているうちに馴染みましたね。声を潜めるようにしゃべる部分はもう完璧。
あと水樹さんの関西弁キャラは新鮮!かなりハマってると思いますw
トカゲ・ウマ・ヘビら動物さんグループも面白いなぁ。
でもヘビの騎士・シアの声優さんが描かれていない・・・。多分かけもちでやったんだと思うんですが・・・これは誰の声だ・・・桑島さん?あとマリーは水樹さん?ちゃんと書いてくださいなw
そして各所でも言われているのが、白石稔演じる半月ですね。
個人的には許容範囲ではあったんですが・・・確かに、笑い声などに違和感が。
しかしあの笑い方は実際どうやったらできるんだって話なので、しょうがない・・・?

以上、ざらっとですがドラマCDに関して触れてみました。
値段のわりには楽しめた一枚だったと思いますw
ただやはり少々短いのと、出てきていないキャラも大勢いますので
これは続編に期待するしか!
普通に「次回のドラマCDでお会いしましょ~」的なことを言ってたので
秋発売の8巻も、またドラマCDと連動するのかな。楽しみですね~。



「君の知らない物語」が週間チャート5位、アルバムはボーカロイド関連初の10万枚突破
うおお、これは凄い。ryoさんももう立派な音楽Pですな。
NHKでアニソン特番が放送されました
・・・紅の再放送に気をとられてすっかり忘れてました。無念。
女性の57%が「音楽の趣味で、男性にがっかりしたことある」
一緒に盛り上がればいいじゃない。勇気を出して新しいジャンルを聞いてみるのもアリです。
自分は周りから影響うけてまくって趣味を広げてきましたので。

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メレンゲ「スターフルーツ」感想みたいなの

メレンゲの「スターフルーツ」を買ってきました!

スターフルーツスターフルーツ
(2008/12/03)
メレンゲ

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前にも書いたけどジャケットが素晴らしい・・・。メレンゲらしさ満点。
歌詞カードのデザインもかなーり素敵な仕上がり。大好きですこういう絵。
では曲について適当に。


   1、スターフルーツ
A面曲。約2年ぶりの新曲で、鬼太郎のED曲としてOAされています。
ストリングスをがっつり入れてきて、サビには手拍子とかもあったりして、自然と体が揺れるポップスになっとります。
もう少しバンドサウンド強調してもいいんじゃねと思いつつ、ベースのうねうね感にハマる。Cメロ→大サビがメレンゲらしいドラマティックさがあって良かったです。アレンジも凄く好きなのですが、メレンゲの魅力である素朴さは薄いかな。華やかさはあるんだけれど。
歌詞の内容は相変わらず、2人だけの密閉された世界。男の子が女の子にそっと手を差し伸べるような歌詞・・・それに加えてイマドキなんの躊躇いもなく「君を守るんだ」だとかサビの頭で歌っちゃったりする『イタさ』が最高すぎww恥ずかしいなぁw・・・そんな感じで非常にポジティブなメッセージ性のある内容。
復活後初シングル曲としてはかなりいいんじゃないでしょうか。というか滅茶苦茶ポップだよね。
ニコニコにフルでありましたのでおいときます→ 

   2、匂い玉
おお~、メレンゲっぽい!
スターフルーツには無かった、なんというか説明が難しいんだけど、主人公の男の子が恥ずかしがりながらもがんばってる感じというか、微笑ましい感じというか、ある種の「謙虚さ」みたいなのがバッチリ。
イントロからして「星の出来事」収録曲たちと同じような心地よさ。
青春オーラむんむんで恥ずかしいったらありゃしない。そしてこの「ああああちくしょうお幸せに!!」みたいな感覚が大好きなのです。
すごく爽やかで、日曜日の朝に合いそう。俺の目覚めは昼ごろですけどね。

   3、再会のテーマ
メレンゲと出会ったのが一年前の俺ですらじーんと来てしまった曲。
underworldから待ち続けていたファンはなおさら感動的なんだろうなぁ。
彼らの言いたいことをぎゅっと詰め込んだ一曲。
一発録りだと思う。


ふう・・・シングルCD買うの超久しぶりだったのですが、買ってよかったです。
1月にアルバムが出るのでそっちもおそらく買うと思います。
それもこんな感じでちょろちょろっと感想書こうかな。

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ドラマCD半分の月がのぼる空コンプリートサウンドトラックスの感想みたいなもの

ドラマCDドラマCD 半分の月がのぼる空 コンプリートサウンドトラックス
(2008/03/28)


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買ってまいりました半月ドラマCDのサントラ。本編で使用された全BGM+挿入歌3曲+書き下ろし2曲の2枚組み構成。やけにボリュームあるな。
まぁドラマCD1~3巻購入の時にサントラ貰ったんだけどね。完全版だし、ここまできたら全部買っちゃうかということで購入してしまいました。ボーカル曲の素晴らしさは、それだけで買ってよかったと思えました。ジャケットもいいなぁ・・・。以下ボーカル曲の感想。

『Because of you』
半月ドラマCDボーカル曲の中でも特に存在感のある全編英語詞曲。
「This life is because of you」というフレーズがすごく印象的。そう言い切れる存在がいるということは、どれだけ素敵なことか。一巻で夏目が迷走して小夜子さんを裏切ってしまったとき、掠れたように聞こえていた演出がすごくよかった。5巻予告のときに使われたときは鳥肌でした。名曲だと思います。ちなみに橋本紡さんが作詞に参加されてます。
『byebye』
泥臭さ満点の80年代風ロック?なのかな。夏目視点の一曲。
未練を断ち切ろうとしてる歌詞で、曲調もとても勇ましい感じ。だから余計痛々しい。
夏目の男泣き。強さと弱さが見え隠れです。夏目大好きですな。
『古い印画紙』
サビでグンと盛り上がるバラード曲。主人公は夏目なのか、裕一なのか・・・。
後悔一色で非常に切ないです。大切な人を失って、自分だけが生きてる。「どうして永遠はないんだろう」の歌詞が泣かせる。サビのバックで聞こえる電子音が浮遊感あって好き。
『君にありがとう』
4巻エピローグ、里香が倒れたときに流れた曲。ピアノメインの王道バラードです。
これが流れたらもう死亡フラグが立ったようにしか聞こえない・・・。悲しいくらいに感動的なせいで、暗いBGMを流されるよりも涙腺にきました。「ふたり一緒ならきっと奇跡が起きるから 一緒に生きよう だからお願い 目をあけて」とさ。反則っす。
『眠りにつくまで』
アニメED曲「記憶のカケラ」に続く、里香視点の曲。本編では里香の心情はほとんど描かれなかったのでこういう曲はレアですね。アコギメインの穏やかな一曲です。
これまでの曲がどれも濃い曲だったので、こういう爽やかな曲が光る。幸せを感じながらも、その向こうにある悲しい別れまでしっかりと見据えている、里香らしい歌詞。ちょっとCoccoっぽいかな。でも、いい曲です。

・・・終了。厨2病っぽくわかった風な口ぶりで解説なんぞしてみました。
半月のテーマソング集といった感じ。ハズレなし。byebyeは最初苦手だったけどね。
BGMは全25曲収録。特に好きなのは「rain」「sprint」「tick away」「heart tone」「farewell」とか。古い印画紙のインストBもいいなぁ。多すぎ?だってどれもいいんだからしょうがない。全体通して穏やかな曲が多いですね。・・・そして暗めな曲も結構多め。

収録曲もすばらしいですが・・・・・・ブックレットの表紙に涙が出そうになったww
あえてこの書き下ろしイラストをブックレットの表紙にするとは。完全に不意をつかれた。過去のドラマCDはジャケ以外使いまわしだったからさ・・・・・・。よだれたらして眠る裕一と、そのほっぺたにキスしてる里香のイラストです!あーちくしょう!あんたら幸せそうでなによりだようわーん!CDケースをパカッと開けた瞬間のあの衝撃といったら、アンタもう。

というわけで半月ドラマCDのサントラの感想でした。
あえて言うならインパクトあるBGM曲はないということ。まぁ強い存在感のあるタイプのCDではないし、これでいいか。いいCDです。ドラマCDを聞いていなくても、十分に楽しめる一枚かと。

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スピッツの「さざなみCD」フラゲで感想みたいなこと

200710091333000[1].jpg

えー、ちょっとこの画像だと見づらいかもしれませんがね。
一緒に写ってるのは同時に購入したブラクラ5巻。まぁ今日はそれはおいといてですね。

スピッツのニューアルバム、「さざなみCD」

さざなみCD さざなみCD
スピッツ、 他 (2007/10/10)
ユニバーサルJ
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とりあえず何度か通して聞いてみましたよ・・・・・・・うあぁー。マジ、名盤。
家に帰ってからこれしか聞いてない。
以下感想ですが、音楽ド素人なんでハッキリいって駄レビューです。それでもよければ↓

1曲目、僕のギター。サビできっちり盛り上がる、明るくポップで、感動的な曲。
スピッツにしては珍しいなぁと思いました。こういう曲はアルバムのラスト周辺にありそう。
アルバムのツカミとしてはかなりいいんじゃないでしょうか。前作の「春の歌」同様、シングルカットされそう。
いきなりがっつりもっていかれました。

2曲目は「桃。」。・・・・・・・・・・・・?
って感じですが、それが罠だ。やっぱりアルペジオがスピッツには合うなぁ・・・としみじみ。
この路線は最近なかったですねぇ。「フェイクファー」以来無かったんじゃないでしょうか。
ホタルとかもありましたけど、この曲は絶対に「ハチミツ」時代にありそうな曲。くひー、いいわこれ。
そういうことも関係して、なぜかもの凄く懐かしさも胸に宿らせる一曲。イチオシ!

3曲目の群青は、夏のシングルらしい、爽やかさ満点な一曲。
イントロが洋楽のとある曲に似てるとかなんとかで一時期話題になってましたが、
いいものはいいもんです。まぁちょっとベタかなぁと思いますが、3曲目というポジションからも、このアルバムのリード曲ってところでしょう。スピッツらしい一曲。
1曲目からここまで、とにかく流れがいいですね。スーッとここまで聞けます。

んで4曲目が「Na・de・Na・de ボーイ」というタイトルからしてイカれてる怪曲。
聞いてみればとてもかっこいい曲なのですが、スピッツは前作の「ナンプラー日和」など、一瞬戸惑うようなタイトルをつけるのがうまいです。にしても40歳男が『Na・de・Na・de ボーイ』とつけてますからね。ある意味スピッツにしか歌えない曲ww AメロがRADWIMPSっぽさを感じる、早口な歌い方。歌詞もいい感じに意味不明。でもそれがいいのさ。

5曲目にシングル曲のルキンフォーがおかれてます。
イントロが少し正夢っぽいかな、と最初思ってしまいますが、まぁそこは・・・。
スピッツの王道シングル曲、といった感じか。歌詞が何気にいいです。
これも何度も聞いたけど、アルバムに組み込まれてもまったく違和感がないのが凄い。
もともとアルバムからのシングルカットだったんじゃない?って思ってしまう。ピッタリな置き場所。

続く「不思議」は、いい意味でシングル曲っぽい一曲。
ポップなサビでぐあっとテンションあげられます。どこか切ない曲調と歌詞で、かなり好み。
今は秋だけど、もうばっちり春が感じられそうな曲。恋のふ~しぎ~♪ですよ。

7曲目は「点と点」は、ライブで披露されていたらしい一曲。ロック色強し。
歌詞の乗っけ方が秀逸です。ベースが効いてて、どっしりと軸が通ってる印象的で、ノれます。
Aメロが大好きだ。サビより好きだ。急かされている曲調がいいわぁ・・・・・・。

んで8曲目は、このアルバム唯一の大人しいゆったり曲「P」。
ぽやぽやしたサウンドに乗る草野さんのボーカルがとても美しく感じられる曲。
曲調もものすごく好みなんだけど、もうちょっとシンプルな音でも良かったかもと思う。
ただやっぱり、ボーカルの美しさが堪能できて、ほっとできる曲はこのアルバムには貴重。
耳障りもよくて、気に入らない人はいても「大嫌い」って人はそうはいなさそうな曲。

9曲目はシングル曲、魔法のコトバ。ストリングスがしつこくない程度に効いてていい。
ちょっと小さくまとまりすぎてる感じがしてたけど、アルバムで聞くともの凄く馴染んでる!
そういえば映画のタイアップだったのに全く効果が無かったなあ・・・このシングルw

そして次の「トビウオ」でまたどっしりバンドサウンドへ。前作で言うと「ワタリ」か。
演奏のかっこよさに痺れつつ、アルバムで聞くとイマイチ地味な印象な一曲。
でもかっこいい。「ホンマモンのエクスタシー」ですよ。歌詞も演奏も力強いです。

次の11曲目が「ネズミの進化」。また「ん?」となるタイトルです。
不思議な曲調がクセになる曲です。ノリのいい曲なんだけど、これは不思議。
聞けば聞くほど好きになりそうな予感。サビの終りのメロディが切ないなぁ。上げ方が。
歌詞はネズミについてのことを書かれてます。アクが強いですが、すんなり聞けますね。

12曲目、ここでタイトル曲。「漣(さざなみ)」。イントロが超素敵。
A,Bメロは各楽器の絡まり具合にゾクゾクする。ザビは、妙にエネルギッシュな感じ。
元気だけど、ちょっとだけ寂しげで、でもちゃん前向いて走ってるような。
ジャケットはまさにこの曲をあらわしてるなぁ。足を海にひたらせて駆けてるイメージ。
この曲もストリングスの絡まり方が凄く好きだ。一回聞いただけだとよく分からなかったけど、やっぱりタイトル曲だけあって、凄く完成度の高い曲。俺のHNとあわせて、人生のベストアルバム入り決定ですよコレは。

そしてラスト、「砂漠の花」。むー・・・これもいい曲だ。
いい曲なんだけど・・・、もう少し演奏を静かにしてもよかったんじゃないかな~なんてことも思ってしまう。
アルバムの〆は「君と暮らせたら」「サンシャイン」みたいなしんみり過去を振り返るようなのが好きで。
最近の「三日月ロック」「スーベニア」と、もの凄く元気な曲がラストに来てて。両方とも大好きなアルバムなんだけど、胃もたれしてしまったというか。
ただ今回は、演奏はラスト曲にしては重めだけど、とても憂いある曲調。
間奏のギターなんか涙を誘うし、切ない曲調、歌詞はほんのり前向き。好みです。
ただ、やっぱりラストはシンプルなのにしてほしかったかなぁ。砂漠の花、好きだけど。
テンションの高いアルバムなので、最後くらいは・・・と思ってしまいます。

アルバム全体の感想というと、これはかなりの名盤。信者補正含めてなw
序盤のポップな曲から、中盤からのずっりししたアップテンポ曲まで、曲順も見事。
ただ惜しまれるのは、ラストに至るまでに高まりまくったテンションが、「砂漠の花」で消化されなかったこと。
まぁこれは好みの問題なので、「砂漠の花」が気に入ればもっとさらにとんでもない評価になりそう。
個人的にお気に入りなのは「桃」「不思議」「点と点」「漣」
ビックリだ。シングル曲が全て完全に埋もれてしまうほどのアルバム曲のクオリティーの高さ。
まだじわじわ来そうな感じですので、じっくり聞いていきたいと思います。
点数をつけるなら、 ★★★★☆ です。

あ、なんか音楽素人が偉そうなこと書きまくっててすいません。


あー、なんでもこんなに長く書いたんだ俺。明日中間テストなんだけどなぁ・・・。
ではでは

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引っ越し先

ブログを引っ越しました。 当ブログは更新を停止し、新ブログにて更新をしています。 https://sazanami233.hatenablog.com/

楽園に花束を

プロフィール

漣

Author:漣
「さざなみ」と読みます。
漫画と邦ロックとゲーム。
好きなのは思春期とかラブコメとか終末。

連絡先。
omuraisu0317あっとyahoo.co.jp(あっと→@に)

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基本毎日います。記事にしない漫画感想とかもたまにつぶやいてますので、宜しければどうぞ。

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